実際にMODを作る方法を紹介します。
公式ページ はbfが発売されてかなり経過しているためか、所々見れない項目があります。しかし本家本元なので基本はここを参照にしたほうが確かでしょう。
GMAXで簡単な塔を作ります。一応、GMAXを使う上で押さえておきたい機能を使っています。ブーリアン、UVWマッピングはちょっと難しいですが、いろいろいじっているうちにだんだんわかってくると思います。
GMAX上でアンラッピングをします。ただし、機能的には必要最低限しか備わっていないため、四角いビルや円筒状のものなど、比較的シンプルなものをアンラップするのに限定されてしまいます。また、GMAX上で高解像度のテクスチャを乗せようとするとかなり荒く表示されてしまうため、本格的なアンラッピングは、専用ツールに頼りたいところです。
乗り物を作成します。作りたいものに近い乗り物から改造していきます。
GMAXを使って、オリジナルの兵士を作成します。GMAXのsknモデファイァーなどの難しい機能を作るので、まずはGMAXの操作法に慣れてから挑戦したほうがいいかも。
GMAXの基本的な操作方法を、目的から解説します。筆者は専門職に就いたことも、教育を受けたこともないので、もっといいいやり方があるかも知れません。体系的な知識は、書籍等で調べた方が確実です。
gmax、メタセコイア両方のコリジョンメッシュの設定についてです。
自分が悩まされたエラーについて
モデリングとか、MOD作るときに自分が参考にした本。
高い本とかありますが、こういうときこそ図書館を有効利用しましょう。
ちかくの図書館になくても司書のお姉さんに頼めば取り寄せてくれます。
ひょっとしたら別のいい参考書を教えてもらえるかも。
3ds max スーパーテクニック―バージョン5対応 オススメ度
★★★☆☆ 3
・gmaxは3dsmaxのver4にちかいそうなので、これはそれに近いバージョンの教本だとおもいます。
アマゾンのレビューはけちょんけちょんですが、gmaxの構造を理解できて個人的には好きです。
ローポリモデリング―3DゲームのためのCG制作入門 オススメ度
★★★★★ 5
・bfのようなローポリモデルを作るうえで、とても参考になります。
実際に制作していく上でどんなことに気をつけなければならないか教えてくれます。
いかに少ないポリゴンでみせるか、チームで作るときの注意とか、
MOD制作に最適の教材だと思います。
ライトウエーブで説明してますが、モデリングやスキニング(キャラクターのボーン設定)
背景の作り方等、広範囲にわたって勉強になります。