自分の手持ちでbf1942用のsmファイルを出力できるソフトは、
GMAX、メタセコイア、ultimateunwrap3dの3つがあります。
(3dsmaxはバージョン違いによりプラグインが対応してくれてませんでした)
前2者はモデリング用、最後のU3dはUVマップ作成用です。
自分がモデリングをいじり出したのはRtCWというゲームのマップ作成からで、
そのゲームが対応してた無料のソフトがgmaxでした。
ですから、個人的にはgmaxのほうが使用歴が長く使い勝手がいいわけですが、
プロの方のサイト
で配布してくださってるメタセコのファイルを拝見したところ、
曲面制御でモデリングして、ポリゴンの分割数を自由に変形できてたりと、
メタセコの方がモデリングに優れているような感想を持ちました。
先日掲示板にて、モデリングソフトのテクスチャ表示についての話題が
出たため、いろいろいじってみたところ、これもメタセコが優れている
ことが分かりました。
メタセコのビューポートの表示形式は4つ用意されていて、
MQR(メタセコオリジナルのレンダリング方式)
だと、どんな高解像度のテクスチャでもくっきり表示されます。
メタセコのuv展開機能を使ったことが無いので良く分かりませんが、
ひょっとしたらUVマップ専用のソフトなしでも不自由なくつくれそうです。
現在作成中の、東京某所を再現しようとしたモデルがあるのですが、
今回は地形そのものをモデルで作成しようと計画しています。
(マップサイズ最大だと4q×4q利用できるものの、
BCでは手間がかかりすぎると思ったため)
グーグルマップの詳細な地図をダウンロードした後に板ポリゴンに
地図を貼り付け、海岸線や道路などをトレースしようというわけです。
ここで肝となるのは、いかに高解像度の地図のテクスチャをきれいに
表示できるかで、当初はgmaxのテクスチャが荒いため、UV専用ソフトを
使用していましたが、いくらモデルの頂点座標がいじれる機能があるとはいえ
操作性がお世辞にも良いとは言えないため、だめもとでメタセコを使用して
みたところ、その解像度のよさに驚かされました。
一方、gmaxユーザーとしては残念なことに、gmaxではテクスチャの表示が
荒くなってしまいます。
下図はgmaxとu3dとの比較です
1024px×1024px以上のテクスチャを表示するとなると
どうしても崩れてしまいます。高解像度のテクスチャを使うなら、
やはりU3dなどに頼らなければならないと思います。
と、ここまでgmaxが使いずらそうなイメージを述べてしまいましたが、
ここのページはgmaxを中心に書いている以上、なんとかgmaxのよいところを
アピールしたいとおもいます
まず、プロご用達の3dsmaxの無料版なので、機能が豊富です!
スプラインのテキスト機能を使えば、ドラえもんのコエカタマリンみたいなのが
作り放題です(ひらがな、カタカナ、漢字に対応)
こんな莞爾
また、アニメーションや、スキンファイル(ボーンを組みこんで自在に変形
できるもの、人間やキャタピラ、旗、それを応用した動くモデルなど)を作成
できるのはgmaxだけ!
次に、確かにuvマッピングには不利とはいえ、建物、船舶等、あらかじめ用意されたテクスチャを反復して張る分には、これといって苦にはならないです。
デルモンテの建物や戦艦伊勢や赤城を作った際には、アンラッピングソフトは一切使用せず、
gmaxのみで完成できました。
また、gmaxのテクスチャ表示を少しだけ上げる機能もありますので、
良かったら試してみてください。これにより最大512×512pxのテクスチャが
きれいに表示されます
以下図参照