GMAX機能一覧に戻る
自分の手持ちでbf1942用のsmファイルを出力できるソフトは、
GMAX、メタセコイア、ultimateunwrap3dの3つがあります。
(3dsmaxはバージョン違いによりプラグインが対応してくれてませんでした)
前2者はモデリング用、最後のU3dはUVマップ作成用です。
自分がモデリングをいじり出したのはRtCWというゲームのマップ作成からで、
そのゲームが対応してた無料のソフトがgmaxでした。
ですから、個人的にはgmaxのほうが使用歴が長く使い勝手がいいわけですが、
プロの方のサイト
で配布してくださってるメタセコのファイルを拝見したところ、
曲面制御でモデリングして、ポリゴンの分割数を自由に変形できてたりと、
メタセコの方がモデリングに優れているような感想を持ちました。
先日掲示板にて、モデリングソフトのテクスチャ表示についての話題が
出たため、いろいろいじってみたところ、これもメタセコが優れている
ことが分かりました。
修正;gmaxでもテクスチャのサイズを大きくすることができるようです。
bfスレ473の>>70番さんが教えてくださいました。ここの一番下に
教えてもらったやり方を張り替えておきます。
メタセコのビューポートの表示形式は4つ用意されていて、
MQR(メタセコオリジナルのレンダリング方式)
だと、どんな高解像度のテクスチャでもくっきり表示されます。
メタセコのuv展開機能を使ったことが無いので良く分かりませんが、
ひょっとしたらUVマップ専用のソフトなしでも不自由なくつくれそうです。
一方、gmaxユーザーとしては残念なことに、gmaxではテクスチャの表示が
荒くなってしまいます。
とはいえ、gmaxにはいろいろな機能がついているので、用途に合わせて
使い分けしてみてはどうでしょうか。
まず、プロご用達の3dsmaxの無料版なので、機能が豊富で、
たとえばスプラインのテキスト機能を使えば、
ドラえもんのコエカタマリンみたいなのが作り放題です
(アルファベットだけでなく、ひらがな、カタカナ、漢字にも対応)
こんな莞爾
また、アニメーションや、スキンファイル(ボーンを組みこんで自在に変形
できるもの、人間やキャタピラ、旗、それを応用した動くモデルなど)を作成
できるのはgmaxだけです。
次に、確かにuvマッピングには不利とはいえ、建物、船舶等、あらかじめ用意されたテクスチャを反復して張る分には、これといって苦にはならないです。
デルモンテの建物や戦艦伊勢や赤城を作った際には、アンラッピングソフトは一切使用せず、
gmaxのみで完成できました。
また、gmaxのテクスチャ表示を少しだけ上げる機能もありますので、
良かったら試してみてください。これにより最大512×512pxのテクスチャが
きれいに表示されます
そして、以下の方法により、高解像度のテクスチャを反映させることができるそうです。